【HSP】休みの日におススメの習慣5選 

    ※当記事はアフェリエイト広告を利用しています。

    普段から刺激に敏感で、感性が鋭いとも言われているHSPさん。

    毎日仕事で疲れ果て、休みの日は家で何もせず過ごす…そんな方も多いと思います。

    ぽん

    ただでさえ毎日疲れ切っているのに、休みの日まで外に出て人と関わるなんて、大変ですよね。

    ですが、時には人と関わらなくても、休日に自分を幸せにする事は出来ます。

    今日は、自身もHSPである私が、休みの日におススメの習慣というテーマで記事を書きました。

    休みも十分に休めず、疲れが残ったまま仕事に向かう…出来たら人と関わらずエネルギーを回復させたい。

    そんなHSPさんに、ぜひ最後まで読んでいただきたいと思います。

    目次

    まず、結論から。

    HSPさんに休みの日におススメの習慣はこちらです。

    【HSP】休みの日におススメの習慣

    ①自然と触れ合う

    ②ペットと触れ合う

    ③文章を書く

    ④歩く・漕ぐ・泳ぐ

    ⑤好きな料理を作って食べる

    詳しく見ていきましょう!

    ①自然と触れ合う

    満員電車に揺られ、騒音のだらけの都会を歩き、会社内でも終始せわしない雰囲気…。

    そんな中で週の大半を過ごして言うと、知らず知らずの間にHSPさんの心は疲れ切ってしまいます。

    そのため休みの日は、近くの公園や川沿いを歩きながら、自然を感じる事をおすすめします。

    喧騒から離れ、日光浴や森林浴を行い、季節の移り変わりを感じる事で心身ともにリラックスできるでしょう。

    また、「近くに公園とか川なんてない。家の周りに自然がない。」という方は、YouTubeやラジオでも良いので自然の音を聞いたり、映像を見るのも良いでしょう。

    1日中家でSNSを見て過ごすより、リラックスして過ごす事が出来るでしょう。

    ②ペットと触れ合う

    多くの方が、仕事では人との関りがメインなので、時には人と関わりたくないと感じる事もあると思います。

    特にHSPさんは、相手の感情を深く読み取ろうとしたり、相手の気持ちを考えすぎてしまう一面があるので、人間関係に疲れてしまう事も多くあると思います。

    そんな時、人ではなくペットと触れ合う時間を取る事をおすすめします。

    ペット触れ合う事で、仕事や人間界のストレスが吹っ飛びます。

    小動物や魚など、一緒に触れ合うのが難しい生き物でも問題ありません。

    ぽん

    私はハムスターを飼っているのですが、一緒には遊べなくても、ハムスターのしぐさを眺めているだけでもとにかく心が癒されます。

    ペットを飼っていない人は、動物園やペットショップなどでも動物と関わる事が出来ますよね。

    人以外の生き物と触れ合う時間をとることも、息抜きに向いていると言えるでしょう。

    ③文章を書く

    HSPさんは、自分の考えや相手の考え、その時の状況など必要以上に情報をため込み、頭の中がいっぱいいっぱいになってしまう事があります。

    そんな状態から抜け出すためにも、時間のある休みを利用して、文章を書いてみることをおススメします。

    ノートに手書きでも、このようなブログやnoteといったプラットフォームでも良いと思います。

    自分が今どんな事を考えていて、どうしたいのか。

    こんな事を頭の中で考えるよりも、自分の手を使ってアウトプットした方が延々と悩まなくて済みます。

    ぽん

    ちなみに私はストレスを感じた時は手書きでノートや日記に文章を書き、他で発信したい事はnote、ブログで発信するようにしています。

    アウトプットの方法は文章を書く以外にも、音声配信や動画配信など、様々な手段があるので、自分に合ったアウトプット方法を探してみましょう。

    ④歩く・漕ぐ・泳ぐ

    休みの日まで運動?

    と思った方もいるかもしれません。

    ですが、身体がよほど疲弊していない限りは、休みの日もなるべく体を動かす事をおすすめします。

    例えば仕事で嫌な事があって次の日休みだったとします。

    その休みの日って、1日中昨日の嫌な事を思い出して、家から一歩も出ないとなると…結局嫌な事ばかり考えて終わる休日になってしまいますよね?

    それだったら、近所を少しでも歩いたり、自転車で買い物に行ったり、ジムに行って泳いだり…。

    有酸素運動を行って、身体を動かす事でストレス発散した方がマシです。

    ぽん

    運動で心地よい疲れが得られると、それまでの憂鬱だった気持ちも消えている事に気づくと思います。

    ⑤好きな料理を作って食べる

    「落ち込んだ時は美味しいものでも食べなさい。」こういった言葉を聞いた事がある方もいると思います。

    確かに、落ち込んだ時こそ美味しいものを食べて、早く元気を取り戻すのが良いですよね。

    ですが、私は加えて「自分で調理して作った、美味しいものを食べる。」ようにしています。

    何故なら、その辺のコンビニで買った物を食べても、それはそれで美味しいですが、味気ない時もあると思います。

    自分で調理するなら、調理している時間は余計な事を考えなくて済みますし、自分で作ったという愛着のある料理なので、味わって食べる事が出来ますよね。

    好きなものは、時間のある休みの日を使って、自分で作って食べる事をおすすめします。

    今日は、【HSP】休みの日におススメの習慣5選と言うテーマで記事を書きました。

    HSPさん、休みの日におススメの習慣は?

    ①自然と触れ合う

    ②ペットと触れ合う

    ③文章を書く

    ④歩く・漕ぐ・泳ぐ

    ⑤好きな料理を作って食べる

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!(^^)!

    目次