【自己紹介】転職に失敗した既婚30代女性が、ブログを始めた経緯

    アイキャッチ画像
    ※当記事はアフェリエイト広告を利用しています。

    こんにちは!

    当ブログを訪れてくださり、ありがとうございます。

    ぽん

    管理者の、ぽんです!

    今日は、自己紹介として、私ぽんが

    • ブログを始めたきっかけ
    • ブログで発信する内容

    についての記事を書きました。

    ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しいです!


    目次

    ブログを始めた理由

    私がブログを始めたきっかけに、2つの理由があります。

    1つ目の理由が、体調を崩し、今後の生き方を考え直すようになった事。

    2つ目の理由が、他の人のブログを見て元気を貰い、自分も人に元気を与えられる発信をしたい!と考えた事です。

    私ぽんは、医療系の国家資格を持っていて、これまで5年以上病院での勤務経験があります。

    国家資格といえば、

    資格を持っているから安泰だね!

    どこに行っても雇用があるから良いね!

    と言われることが多いです。

    ですが、資格を持っているが故の悩みもあります。

    HSP医療職の悩み

    ・資格を活かしても、今まで病院しか勤務経験が無いため、一般企業で働く勇気が無い…。

    ・年をとって、怪我をしたり、腰を痛めるともう働けなくなるのではないか…。

    といった悩みです。

    私が働いていたのは、主にリハビリを専門とする病院です。

    ぽん

    今はもう病院は退職しましたが、私も働いていた当時、常に転職のことを考えていたり、年齢を重ねるごとに、体調への不安も感じるようになっていました。

    体を壊す可能性もある中で、本当にひとつの働き方だけで良いのかと考えました。

    病院を退職後、体調を崩していた中で、他の方達のブログを読んで日々元気を貰いました。

    病院以外の働き方もある、医療職以外の働き方もあると感じ、少しずつwebライティング、複業への興味が湧いてきました。

    ぽん

    自分もwebライティングを勉強をして、色々な働き方を身に着けたい!

    と思ったのが、ブログを通じて発信するきっかけとなりました。

    当ブログで発信する事

    ここからは、当ブログで発信する事をお伝えします。

    ぽんブログでは、20代30代女性の転職応援を目的として、自身の経験談も交えながら記事を更新していきます。

    当ブログで発信するコト

    働き方

    転職

    ・ライフスタイル

    ぽん

    それぞれ、詳しく説明します!

    働き方

    私は作業療法士という、医療系の国家資格を持っています。

    今は、正社員ではありませんが、このブログや、物販など、興味のある事を勉強しながら、今後の働き方について模索しています。

    転職の失敗が続いた事、元々飽き性な性格もあり、資格やひとつの職場に縛られず色々な事に挑戦したいきたいと思うようになった事で、副業にも興味を持つようになりました。

    副業、資格取得、人間関係の悩みなど、多様な働き方や仕事で生じやすい悩みについて、記事を更新していく予定です。

    また、HSPに関する記事も書いています。

    HSP医療職の視点から、働いていく上で生じた悩みや、医療職に限らず仕事の悩みがある方に向けて、自身の経験を基に悩みを解決する方法をも発信していきます。

    転職

    そして本題の、転職記事です。

    私は20代前半で1度目の転職、20代後半で結婚を機に2度目の転職を行い、多くの失敗をしました。

    自身の転職失敗経験を、過去の自分と同じように、これから転職を考えている女性の方の参考になればと考え、ブログで発信を始めました。

    最近では、セクハラやパワハラへの社会的な制裁も強まり、転職活動における不平等は減りつつあります。

    ですが、ここ数年で転職活動を経験した身として、「女性じゃなければ、結婚していなければ、こんな思いをせずに済んだ。」そう感じた事も事実です。

    その様な実例も交えながら、

    自身が結婚を機に転職する前に、知っておきたかった情報

    ある程度経験を積んで(第二新卒や中堅)転職する際に、短期離職しないために注意したい事

    をメインに、記事を更新していく予定です。

    また、余談にはなりますが、元々、noteでエッセイを中心に記事を書いていました。

    コラム、エッセイ中心に書いています。

    興味のある方は、noteにもぜひいらしてください!

    ライフスタイル

    夫婦2人暮らし、ライフハックについて紹介していきます。

    最後に

    今日は、私ぽんがブログを始めたきっかけと、当ブログで発信していく事を書きました。

    転職、働く中で悩みを抱えている20代、30代女性の方へ。

    私の失敗経験やブログ記事が、少しでもお役に立てれば幸いです!

    ぽん

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    目次