24歳だった私が転職に感じたメリット・デメリット【第二新卒向け】

    アイキャッチ画像
    ※当記事はアフェリエイト広告を利用しています。

    第二新卒のあなた、転職を迷っていませんか?

    ぽん

    私は、24歳のときに前職を辞めて転職しました。

    24歳と言えば、大学を卒業して2年目、第二新卒に当たる時期です。

    第二新卒の転職は、今になって思うと、メリットだけではなくデメリットもありました。

    今回は、その経験から、24歳(第二新卒)感じたで転職のメリットとデメリット、というテーマで解説していきます。

    目次

    さっそく、第二新卒の転職のメリットから紹介します。

    メリット

    新しい知識を吸収しやすい

    仕事のスキルも人としても成長できる

    視野が広がる

    交渉次第で給料upも見込める

    詳しく見ていきましょう。

    新しい知識を吸収しやすい

    第二新卒といえば、社会人経験1-2年目の方が多いと思います。

    今の職場で仕事経験を積んできているとはいえ、まだまだ分からない事も多くありますよね。それがチャンスなんです。

    仕事への不安や分からない事があるからこそ、

    どん欲に、どんどん新しい知識を吸収していけると言えます。

    新卒2年目は、仕事にも少しずつ慣れてくる時期です。ただ、注意点として、だらけやすい時期でもあります。

    そんな時期に転職を経験する事で、仕事の意欲を保ちながら新しい知識を吸収できます。

    人としても成長できる

    転職先では、前職とは違ってより様々な立場、年代の人と関わる事になります。

    ぽん

    前職では新卒扱いで、上司も年上、同僚も年上が多い環境。年下といえば直属の後輩くらいだったと思います。

    ですが、転職先では、「年下の上司」や「年上の後輩(仕事経験が自分の方が上)」など、新卒とは違った立場の人と関わる機会も増えます。

    そういった経験の中で、転職先での仕事を通して「人としての成長」を経験できる可能性があります。

    私も転職直後はとまどいましたが、今思えば、貴重な経験だったなと感じています。

    視野が広がる

    新しい知識を吸収して、新たな人間関係を築いて、人によっては転職と同時に住む場所が変わる方もいますよね(私もそうでした)

    仕事内容、付き合う人、住む場所が変われば、物事の価値観も変わり、自分の視野が広がります。

    特に、仕事で付き合う人との関係性は、自分にとって大きかったです。

    新卒で入社した会社は、残業が当たり前に様になっていましたが、転職後は同年代で結婚している人も多く、定時でなるべく帰る人が多かった事。

    仕事への取り組み方を考えるきっかけになりました。

    交渉や転職先次第で給料upも見込める

    同じ職業でも、働く場所によって給料が大きく変わる事があります。

    例えば病院勤務なら、同じような病院間の転職では、給料は大きくは変わらないかもしれません。

    ですが、病院から施設や訪問系サービスへの転職の場合は、同じ資格をもっていても給料upする場合もあります。

    「経験が少ないから転職しても給料は増えない。」それも間違ってはいませんが、

    働く場所、交渉次第では給料upも不可能ではありません。

    続いて、デメリットについても紹介していきます。

    デメリット

    新たな人間関係を作るまでに時間がかかる

    転職活動が大変

    年収が下がる可能性がある

    こちらも詳しくみていきましょう。

    新たな人間関係を作るまでに時間がかかる

    転職後は、新卒の時以上に「自分から動いていくこと」が必要になります。

    新卒であれば、入社直後から直属の上司がいたり、ある程度研修期間が設けられている場合が多いですが、中途はそうとは限りません。

    新卒で勤めた会社の人間関係は一旦無くなり、またゼロからのスタートです。

    それを覚悟のうえで「本当に今転職したいのか」を考える必要があります。

    また、転職すると、前職の同僚とも疎遠になります。

    こちらは辞めた立場なので、前職で働いている人に対して、転職先の悩みや不満は言いづらい場合があります。

    転職先では、ゼロから人間関係を作り上げる努力が必要であり、また、前職とも疎遠になってしまう可能性があるということを意識しておきましょう。

    仕事と並行して、転職活動が大変

    新卒の時の就活は、就活一本に集中できたと思います。

    ですが、働きながら転職活動をすることは大変です。

    転職希望時期から逆算して、見学・面接日程の調整や書類の準備を行わなければなりません。

    その為、スケジュール管理を綿密にして転職活動を行っていく必要があります。

    年収が下がる可能性がある

    転職後に年収が下がる可能性もある事は、知っておいてください。

    一般的に、基本給や手当は、経験に応じて考慮される事が多いです。

    その為、新卒も第二新卒も、「経験年数〇年以内」という枠組みで決められ場合、転職したとはいえ給料は大きく変わらない場合もあります。

    ぽん

    私も転職後に年収が下がりました。

    ただ、それ以上に転職先でやりたい事があったので、給料downは許容出来ました。

    人それぞれ、転職で重視する点は異なります。

    給料upが一番の目的なら、転職後に「思ったより少ない!」とならないように、求人選びを慎重に行う必要があります。

    ありがとう

    今日は、24歳だった私が転職に感じたメリット・デメリット【第二新卒向け】というテーマで記事を書きました。

    転職のメリット

    新しい知識を吸収しやすい

    仕事のスキルも人としても成長できる

    視野が広がる

    交渉次第で給料upも見込める

    転職のデメリット

    新たな人間関係を作るまでに時間がかかる

    転職活動が大変

    年収が下がる可能性がある

    転職にはメリットもデメリットもあります。

    転職をしなければ経験できた事もあれば、転職をしたからこそ経験できたこともあり、今の自分がいます。

    人生は一度きりです。

    周りに流されて、思い付きで、ではなく、しっかりと情報収集をした上で、転職について考えていただければと思います。

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    ぽん

    この記事が、第二新卒で転職に迷っている方の参考にしていただけると嬉しいです。

    目次