【2024年度版】30代子なしのリアルーパートで働く事は甘え?ー

    ※当記事はアフェリエイト広告を利用しています。

    30代子なしパートのリアルとは?

    ぽん

    今私は、夫の扶養内パートで働いています(子なし30代です)

    パート主婦と聞くと、子持ちの30代-50代女性をイメージする人も多いと思います。

    「子供がいるから、パートの方が働きやすいよね。」と思う方も多いでしょう。

    パートは責任がなくて良い

    パートみたいな働き方で楽をしたい

    そういった印象もあるかと思います。

    ですが、子なしパートって、まだまだ珍しい存在です。子なしパート=甘えと思われ、罪悪感を感じる事もあります。

    ぽん

    ですが、私は全く甘えとは思いません。

    子なしでパートを選択する理由は人それぞれで、皆が皆「楽したいから。」という理由で、パートを選んでいるわけでもありません。

    フルタイムで働くのが難しい、パートナーの仕事の都合等々…子なしパートを選ぶ理由は人によって様々です。

    正社員で働いている人からすると「パートは楽そうで良い。」と思うかもしれませんが、悩みもあります。

    また、パートの方でも、正社員と同じくらいの仕事内容、勤務時間で働いている方もいます。

    ぽん

    正社員で結婚する前の私は、結婚しても正社員でバリバリ働きたい、と思う様なタイプでした。
    それが結婚後、訳あって子無しでパートの働き方を選択しました。

    そして、正社員時代とは違う、子無しパートなりの悩みや、罪悪感を感じるようになりました。

    今日は、自身の経験を基に【30代女性のリアル】子なしパートは甘え?というテーマで解説していきます。

    この記事に書かれていること

    子なしパートが、罪悪感を感じやすい理由

    子なしパートの理由-なぜ私が扶養内パートを選んだか-

    子なしパートの悩みと幸せ

    子なしパートの罪悪感を減らす方法

    おわりに-子なしパートのこれから-

    こんな方におススメ

    結婚を機にパートで働こうか考えている

    子無しパートで働いていて肩身の狭い思いをしている

    子無しパートのリアルを知りたい

    パートの働き方に悩んでいる人や、今後パートで働く事を考えている方も、参考にしていただけると嬉しいです!

    目次

    まず、子なしパートの方が感じる罪悪感について、見ていきましょう。

    子なしパートの感じる罪悪感

    ①子供がいないのに…という罪悪感

    ②周囲に子無しパートが少ない

    ③「もっと働けばいいのに、と言われる」

    ①子供がいないのに…という罪悪感

    パートで働いている、と聞くと、

    社会一般の目は「子供がいるからパートで働いている。」というイメージがあると思います。

    特に20代-30代のパートをしている女性は、「子供がいるからパートで働いている。」と勘違いされる事も多いです。

    「パート=子育てと仕事の両立のため」といった印象もあり、子なしパートの場合、

    ぽん

    「私、子供がいないのにパート主婦で良いんだろうか…。」という罪悪感に悩んでしまう場合があります。

    「子供がいないのにパート?甘えてる!」

    といった周りの厳しい声も、あると思います。

    ②周囲に子なしパートが少ない

    周りのパートさんを見てみても、子持ちの方がほとんど。

    子ありのパート女性と比べて、子なしのパート女性は少数派という事もあり、

    自分は子供もいなくて、正社員でも働けるのに、パート主婦を選んでしまっている…。

    といった罪悪感に悩む場合があります。

    ③「もっと働けばいいのに、と言われる」

    直接、周りの人から「パートなんてもったいない。もっと働けば良いのに…。」と言われる事もあります。

    繰り返しになりますが、どうしても「子供がいるからパート。」といった一般的な見方があります。

    それぞれの事情があり子なしでパートを選んでいても、「子供がいないのにパートを選ぶなんて…。」と思っている方がいるのも事実です。

    ぽん

    「もっと働けるのに、もったいない。」と言われた事もあります。

    体験談

    子なしなのに短時間パート?!

    子なしパートには、実際そんな思いを抱く方も少なくないと思います。

    ぽん

    私の場合、転職に続けて失敗した事が、パートで働くきっかけとなりました。

    「もう正社員では働けない、今の自分にはフルタイムはきついかも…。」そう考え人生で初めて、子なしパート主婦の働き方を選びました。

    扶養内パートであれば、だいたい月80時間未満、つまり、週約20時間勤務なので、1日6時間働く場合週に3-4日の勤務となります。

    正社員が週5-6日勤務で、1日8時間勤務なので、勤務時間と日数が大きく変わります。

    専業主婦を選ばなかったのは、旦那さん側の収入だけでは生活できない、という理由もありますが、自分自身も社会と関りを持ちたい、自分で働いて稼ぎたいという理由があったからです。

    今は在宅ワークをしながら家で仕事が出来る時代ですよね。

    ぽん

    ですが、職業柄、外に出て人と関わりたいという思いが消えず、子無しパートの道を選びました。

    メリットとデメリット

    「自分で選んだ働き方」周りからは「楽で良いよね。」と思われがちな子無しパートですが、悩みはあります。

    ぽん

    私が子無しパートで働いていて、感じる悩みはこちらです。

    30代子なしパートの悩み

    子なしパートの悩み

    ①子供についての悩み

    ②収入についての悩み

    ③正社員面接に受かりづらい

    ④相変わらず肩身が狭い

    ①子供についての悩み

    子なしパートは、時間はたっぷりあります。

    でも、収入は十分とはいえません。

    いまは子無しでも、いずれは子供が欲しいのか、もし欲しいとしたら、時間はたっぷりあっても、収入に不安があります。

    そこで、正社員への転職を考えても、今度は

    「今から正社員になったら○○頃に子供が欲しい」「転職先で子育てとの両立に理解がある会社か」

    など、女性なりに考えないといけない事がたくさんあり、踏み切れません。

    正社員からパートに変わっても、子供のタイミングの悩みは続きます。

    じゃあ、パートになる前に子供を考えておけば良かったんじゃ?と思われても仕方ありませんが、仕事も家庭も、全部が上手くいくことは難しいです。

    ②収入についての悩み

    一見、パートって時間の融通もきいて、勤務時間もコントロールしやすい印象に見えるかもしれません。

    ですが、実際には

    • 自分は80時間働きたくても、70時間くらいしか働かせてもらえない
    • 扶養の範囲内を超えるといけないので、収入がのびない

    という風に、扶養の制限もあり、働きたくても働けない、収入を上げられないといった悩みがあります。

    「じゃあ、扶養を抜ければ良い!」と、扶養を抜けて、厚生年金など払うのもひとつの手段ですが、

    ぽん

    「他のパートさんもいて、人手が足りているから〇時間以内で良い」という場合もあります。

    その場合、本人は不要を抜けたがっていても、働ける時間が増やせないという悩みが出てきます。

    パートを掛け持ちするか、転職するか。

    老後の収入、介護についても不安は尽きません。

    貯金もほぼ出来ず、貯金をしたければ自分がパートを掛け持ちか正社員に戻るか、パートナー側の収入を増やしてもらうしかありません。

    収入を増やしたいなら、パートの働き方を見直さないといけなくなる場合があります。

    先ほどの、子供の悩みと同じで、正社員→パートへ変わっても、

    ・正社員:時間はないけど収入はある ・パート:時間はあるけど収入が十分でない

    という点で悩むことになります。

    ③正社員面接に受かりづらい

    あくまで私の経験談ですが、

    転職活動で書類を送っても、独身20代の頃と比べて、30代では書類選考に通りづらくなりました。

    ただこれは、パートを経験した、年齢、という理由より、結婚の有無や、

    ぽん

    私の場合短期離職の回数が影響しているのかもしれません。

    どうしても、30代前半女性で、既婚子無しとなると

    「転職したら、子供が出来て職場を抜けられるのでは?」と考える企業もゼロではありません。

    よく、「結婚や子供は計画を立てる事が大切」と言いますが、転職や子供の希望、いくら計画を立てていても、希望通りにいかない事もあります。

    ④相変わらず肩身が狭い

    冒頭にも述べましたが、

    • 周りにパート子無しが少ない
    • もっと働けるのに…と思っても必要とされていない

    など、パートだから感じる肩身の狭さがあります。

    これは、正社員しか経験したことのない、20代では気づかない事でした。

    周りのパートさんのお子さんたちは小学生以上だったりして、独身の人とも、既婚子持ちの人とも違う少数派の立場に、悩む事もあります。

    30代子なしパートの幸せ

    ここまで、子なしパートの悩みについて解説してきました。

    ぽん

    逆に、パートだからこそ感じた幸せもあります。

    子なしパートで感じる幸せ

    ①体調が良くなった

    ②お金はないけど心の余裕はある

    ③パートナーとの時間が増えた

    ①体調が良くなった

    これが、パートを経験した感じた一番の幸せです。

    正社員時代は、

    無理な働き方をしていたからか肩こりや胸の痛みなど、いたるところに不調が出ていました。

    パートの今、そんな症状ほぼありません。

    これはあくまで私の一例ですが、パートで働く時間を減らした事によって、体の調子がよくなったのではないかと思います。

    ②お金はないけど心の余裕はある

    正社員で働いていた時と比べて、収入は10万円以上減りました。

    ですが、時間と心の余裕は、パートの方があると感じています。

    ぽん

    確かに、子無しパートは悩みもありますが、週3-4日勤務、残業もほぼなく、規則正しい生活を送りやすいです。

    ③パートナーとの時間が増えた

    家で、夫婦で過ごす時間が増えました。これは、共働き正社員の時には難しかった事です。

    長い時間一緒に過ごすと、イライラしてしまう事もありますが(笑)、家で夫と過ごせる時間が増えたことはパートをやっていて良かった、と感じることのひとつです。

    子なしパートの働き方は楽だけど、収入も増やせないし肩身も狭いし辞めたい…。

    そう感じた事、私もあります。

    私は今も「いずれ、正社員で働きたい…。」と考えていますが、子なしパートで働くメリットや正社員でフルタイムで働く事の大変さを思い出すと、「このままパートの方が良いかも?」と考え直す事があります。

    子なしパートが感じる罪悪感の多くは、

    • 「子供がいるからパートにしたんじゃないの?」
    • 「子供がいなければ正社員でいいんじゃないの?」
    • 「パートか正社員かどちらかの働き方」

    といった周囲の意見から作られていると思います。

    ぽん

    そこで私なりに、子なしパートの罪悪感を減らす方法は無いか考えてみました。

    ①パートと家庭以外のコミュニティ、目標を見つける

    パートでは子無しは少数派、家庭もパートナーと2人きり。

    それで罪悪感や寂しさを感じる場合は、仕事と家庭以外の社会に居場所を見つける事も大切です。

    友人と会ったり、新しいコミュニティに属したり、社会で新しい居場所を見つけると、「子無しパート」という枠組みに囚われなくなります。

    また、仕事と家庭以外の目標を見つける事も良いでしょう。

    ②多様な生き方、働き方に触れてみる

    子無しパートさんの中には、自分から子供を希望しない方もいると思います。

    でも、実際には少数派で、それもあって、子無しパートに肩身の狭さを感じている人もいると思います。

    最近は減りましたが、「子供の予定は?」など、ずかずかと聞いてくる日人もいますよね。そんな時、自分の生き方に自信が持てなくなることもあると思います。

    そんな時は、読書やネットで「多様な生き方」について調べてみても良いかもしれません。

    今まで、日本でステレオタイプとされてきた幸せ(〇人家族、既婚、家を買う、など)ではなく、色々な人の生き方を知るうちに、「自分らしい生き方」に自信が持てるのではないかと思います。

    また、昔のように、今は正社員でも終身雇用制が保証されているとは言えません。

    若いうちから正社員と並行して副業を始めたり、資格を取っている方も多くいます。

    パートか正社員か、といった今までの女性の働き方ではなく、

    パートの掛け持ちや、副業を始めてみる、など、多様な働き方に触れてみる事も、子無しパートの悩みを解決するきっかけになるかもしれません。

    ありがとう

    今日は、【30代女性のリアル】子なしパートは甘え?というテーマで記事を書きました。

    子なしパートが、罪悪感を感じやすい理由

    ①子供がいないのに…という罪悪感

    ②周囲に子無しパートが少ない

    ③「もっと働けばいいのに、と言われる」

    子なしパートの悩みと幸せ

    悩み

    ①子供についての悩み

    ②収入についての悩み

    ③正社員面接に受かりづらい

    ④相変わらず肩身が狭い

    幸せ

    ①体調が良くなった

    ②お金はないけど心の余裕はある

    ③パートナーとの時間が増えた

    子なしパート罪悪感を減らす方法

    ①パートと家庭以外のコミュニティ、目標を見つける

    ②多様な生き方に触れてみる

    ぽん

    最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

    この記事が、子なしパートの働き方で罪悪感を感じている方や、これからパートで働く事を考えている方の参考にしていただけると嬉しいです!

    目次